土浦 姿勢  パーソナルトレーニング

つくば土浦 姿勢改善専門パーソナルトレーニング

個別指導の筋トレとピラティスで腰、膝の痛みを改善し、安心と自信と喜びに満ち溢れた生活をサポート

【ギックリ腰になったときは】149

 


茨城県のつくば市、土浦市で活動するパーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

姿勢改善ピラティスと筋トレで、腰痛のない体をサポートします。

 

痛みと疲れのないキレイな体で豊かに生きる知識と習慣をご提供します。

 

 

 

2018年1月からのレッスンでモニターを募集しています。

 

ご興味がある方はこちらをお読みください。(詳細のページに移動します。)

 

 

 

ギックリ腰になりました。

 

私ではなく、お客様です。

 

 

でも、何も問題なくいつも通りの時間にレッスンに来られました。

 

 

家事や仕事、趣味のことで忙しい日が続き、疲れ気味のところ、ちょっとした動作でギックリ腰になってしまったそうです。「油断した!」そうです。

 

 

トレーニングを始め姿勢や動作を意識するようになり、ギックリ腰は出なくなり今回はかなり久々とのことでした。

 

 

以前はギックリ腰になると痛みが強くなることと、回復が遅れることが怖かくて何もせず安静にしていたそうです。

 

 

家事や仕事ができるようになるまで1週間はかかったそうです。

 

 

 

今回のギックリ腰は2日目には完全に回復したとのことでした。

 

 

ギックリ腰の状態で、痛みがあっても腰に負担をかけないでストレッチとエクササイズを積極的に行い、できるだけ家事もしてカラダを動かしていたそうです。

 

 

”どこまでなら動かせるか”、”どんな動きならできるか”、を考えならがらカラダを動かしてたそうです。

 

 

私のレッスンではカラダを動かすだけではなく、腰痛の原因となる姿勢や動作を理解し学んでもらいます。

 

 

そして、一人でもできるカラダに合った、カラダに必要なストレッチやエクササイズも覚えてもらいます。

 

 

自分のカラダのことを理解し、運動を覚えてもらえれば、今回のように急にギックリ腰になってもご自身で対処できるようになります。

 

 

カラダの状態を日頃から把握するようになれば、仕事や家事などで疲れた時は、自分でストレッチやエクササイザズをしてカラダの疲労を取ることができます。

 

 

カラダに疲労をためなければ、ギックリ腰を予防することもできます。

 

 

ギックリ腰になったとしても、自分でストレッチやエクササイズをして痛みを軽減することができます。

 

 

なので、カラダを動かすだけではなく、姿勢や動作のこと、腰痛の原因も学んでもらっています。

 

 

これらの知識も身につけてもらっています。

 

 

ただ、汗を掻く、カラダを動かすだけではなく、

 

 

カラダのことも理解し、知識も身につけていきましょう。

 

 

知識は一生の財産になりますよね。

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

姿勢や筋トレに関してのお悩み、ご相談、ご質問はどうぞこちら(無料です。)

 

私の知識と経験が、あなたのお役に立てば、嬉しいです。

 

 

体験レッスンのお申し込みはこちら

 

 

ホームページのトップページはこちら

 

 

つくば市、土浦市、研究学園、荒川沖、牛久市、石岡市、かすみがうら市のお客様から支持を頂いております。

 

 

Triple-Body 磯塚一真

【ちょっとしたことが効果は上がります。】148

 


茨城県のつくば市、土浦市で活動する

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

姿勢改善プログラムで腰痛、肩こりをスッキリさせます。

 

 

久々のブログアップです。

 

資格更新の勉強のため、ブログをお休みしていました。

 

復活します。

 

 

先日、救急法の基礎講習を3年ぶりに受講してきました。

 

指導現場や普段の生活で心停止の予防や傷病者を発見した際、迅速に対応出来るようにするため、トレーナーになってから何年かごとに受講しています。

 

救急法の講習では、日常生活やスポーツ現場での心停止や呼吸停止を防ぐことや、

 

心停止の早期認識、心肺蘇生、人工呼吸、AEDを用いた除細動(心臓のリズムを正しく戻す)

 

などの理論と実践を学びます。

 

以前の救急法と比べると内容が変わってきています。

 

基本は同じですが、救命率を上げるためにちょっとしたところが変わっていました。

 

 

基本は変えず、それ以外のちょっとしたことを変える。

 

これはとても大切です。

 

トレーニングでも同じことが言えます。

 

 

メニューの中の一つ一つのエクササイズやストレッチも、一人一人の運動のレベルに合わせ、リズムやテンポ、動きを少しずつ変えていきます。

 

理想のカラダになるという目的を達成するため、効果が出るように少しずつ調整しながら変えていきます。

 

スポーツクラブや公共のトレーニングルームなどで、セルフトレーニングされている方は、同じマシーンで同じ負荷で同じメニューを続けていることが多いです。

 

 

同じ負荷、同じメニューを続けていると体が慣れてしまい、筋肉、神経、脳に新しい刺激と情報が入らなくなります。

 

 

そうなると、筋肉はどんどん退化していきます。

 

  • 毎朝、朝走っているけど、体重が増えてきた。

 

  • 3年もスポーツクラブに通っているのに痩せない。

 

  • 運動しているのに体型が変わらない。

 

 

このような方はトレーニングのプログラムやメニュー何かしらの見直しが必要です。

 

  • 動きを変える。

 

  • 負荷を変える。

 

  • 動きのスピードやテンポを変える。

 

 

基本を変えず、ちょっとしたことを変えてみましょう。

 

今までになかった筋肉の変化や体の変化を感じることができます。

 

カラダに変化を感じられなくなった場合、遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

姿勢や筋トレに関してのお悩み、ご相談、ご質問はどうぞこちら(無料です。)

 

私の知識と経験が、あなたのお役に立てば、嬉しいです。

 

 

体験レッスンのお申し込みはこちら

 

 

ホームページのトップページはこちら

 

 

つくば市、土浦市、研究学園、荒川沖、牛久市、石岡市、かすみがうら市のお客様から支持を頂いております。

 

 

Triple-Body 磯塚一真

プロフィール

 

代表兼パーソナルトレーナー
磯塚一真(いそづかかずま)

トリプルボディーのホームページにお越し下さり、ありがとうございます。
代表の磯塚と申します。
安心・親切・丁寧な指導でお客さまの痛みと姿勢改善をサポートさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら

指導方針
お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームよりお気軽にどうぞ。pink_maru

電話でのお問い合わせも受け付けておりますが、トレーニング中に付き出られないこともございます。
初めての方は、まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。

軽やかな身体になるブログ
カテゴリー
アーカイブ
軽やかな身体になるブログ