土浦 姿勢  パーソナルトレーニング

つくば土浦 姿勢改善専門パーソナルトレーニング

個別指導の筋トレとピラティスで腰、膝の痛みを改善し、安心と自信と喜びに満ち溢れた生活をサポート

【姿勢不良をチェックするなら】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「姿勢改善」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

急に寒くなってきましたね。

 

でも、寒すぎず近所へ出かける時は歩きやすいですよね。

 

 

以前、正しい姿勢=美姿勢を簡単に説明をしました。

 

「立っている時に横から見ると、耳、肩、股関節、膝、足首が一直線となります」

 

覚えているでしょうか

 

横から見て一直線、と理解できたと思いますが、

 

いざ自分がそうなのかを確認するのは難しいことだと思います。

 

もちろん、床におあむけになったり、

 

壁に踵をつけて、よっかかたり、

 

すれば真っ直ぐか、確認するこことができると思います。

 

しかし、もっと簡単に姿勢チェック方法があります。

 

鏡の前でメイクや髪型をチェックし直す時に

 

自分自信の肩の位置を確認してください。

 

 

首が詰まってないか、

 

肩が上がってないか、

 

肩の高さが左右違ってないか、

 

頭が前に出てないか、

 

顎が前に出てないか、

 

首が固まってないか、

 

首から肩のラインがキレイか、

 

全身の姿勢のチェックはできず、部分的にはなりますが、

 

美姿勢チェックはできます。

 

鏡の前に立った時はチェックです。

 

髪型やお化粧をチェックする習慣があるなら、

 

そこで姿勢のチェックをしてください。

 

ちょっとしたことですが、それが習慣化した時、

 

3年後、5年後も首が長くキレイな美姿勢で入られます。

 

ぜひ、やってみてください。美姿勢を身につけましょう。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【美姿勢が重要な理由】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「姿勢改善」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

人によって、運動をする目的は様々です。

 

ダイエット、体を引き締めたい、体力をつけたい、

 

具体的な目標なると

 

ウエストを細くしたい引き締めたい、

 

背中の肉(脂肪を取りたい)、

 

二の腕をタルタルを取りたい、

 

お尻をあげたい、

 

腿を細くした、

 

ふくらはぎ、足首を細くしたい

 

肩こり、腰痛を改善したい

 

などがあります。

 

どんな目標であろうと

 

理想のカラダになるトレーニングでは、筋肉を正しく使えなければ、効果が出ません。

 

筋肉を正しく使うためには、関節が正しく動かなくてはいけません。

 

関節が正しく動くためには、骨格が正しい位置になくてはいけません。

 

人の体は解剖学的に正しく、筋肉と関節が動く姿勢があることが証明されています。

 

Perfect Posture パーフェクトポスチャー(完璧な姿勢)

 

と言われています。

 

 

私は今までスポーツクラブや整形外科で様々な目標を持っているたちに運動指導をしてきましたが、

 

競技で成績を残す人、

 

痛みがない人、

 

モデルのような人

 

これらの人たちの体に関して共通していることは

 

パーフェクトポスチャー、完璧な姿勢であることです。

 

私は「美姿勢」と呼んでいます。

 

 

理想のカラダや運動する目的は人それぞれですが、

 

まず、パーフェクトポスチャー(完璧な姿勢)「美姿勢」ができなければ、運動効果がなかなか出ません。

 

腹筋エクササイズをしても

 

背中のエクササイズをしても

 

ストレッチをしても

 

ランニングをしても

 

効果があると言われるトレーニングツールを使ったとしても

 

あなたがまずは美姿勢を意識して、身につけ、運動をしないと効果が半減します。

 

半減するどころか

 

腿だけ太くなる。

 

腕だけ太くなる。

 

首だけ太くなる。

 

なんてことになりかねないです。

 

逆に、美姿勢が取れるようになり運動をすれば、筋肉を使う量が増えますので効果が出ます。

 

美姿勢になる練習をするだけでも体型が変わります。

 

 

目標を持って運動するのだから

 

確実に理想のカラダになるため、目標を達成するために、美姿勢を身につけましょう。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【身長が伸びる!】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「姿勢改善」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

「身長伸びたね!

 

お客様が親戚の集まりに出席した際、周りの人からと言われたそうです。

 

「今からでも身長が伸びるんですか?」

 

この記事を読んでいる方からは聞かれそうですね。

 

このお客様は小柄な女性なのですが、

 

トレーニング中や普段の生活で、かなり姿勢を意識しているそうです。

 

首がつまらないように肩をきれい下げ、

 

頭がちゃんと上肢に乗せ、

 

背中が丸くならないように意識されています。

 

お腹周りも上肢の重さに潰され横に伸びないように、

 

腹筋を引き締めています。

 

トレーニングを始めたばかりは凹脚でしたが、

 

膝を前に向け内腿も閉じるように意識されています。

 

トレーニング中に姿勢や動作でアドバイスしたことを実践されています。

 

 

トレーニング中はフォーム、姿勢を意識するのは当然ですが、

 

それ以外の日常生活においても意識することも必要です。

 

姿勢を意識していないと、体の前や後ろ、左右に広がっていきます。

 

広がると言うより、潰れていく感じです。

 

自分の体重を支えられなくなった結果ですよね。

 

 

潰れないように上に、上に、伸びることを意識していれば、確かに身長が伸びてきます。

 

実際は変わっていないのですが、見た目は随分変わります。

 

姿勢が変わり、身長が変わる、

 

それにより、その人のイメージは随分変わってきますよね。

 

自信がある。

 

信頼できる。

 

オシャレ。

 

頼れる。

 

若い。

 

などの、色々なイメージがつきますよね。

 

 

日常生活でドンドン「美姿勢」を意識していきましょう。

 

そして身長を伸ばしましょう。

 

まだまだ伸びます。

 

まだまだ美しいカラダになれます!

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【継続は力なり?】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「美姿勢」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

昨日、久々に自分の筋トレで負荷を上げてトレーニングをしました。

 

どれくらい久々かと言いますとトレーニング記録を見ると2か月ぶりです。

 

3種目のエクササイズの負荷を上げました。(重りを増やしました)

 

トレーニング中は「重い!」と感じ、その重さのため姿勢と動作が崩れないかを意識しトレーニングを続けてました。

 

トレーニングが終わると体が軽くなり、正しい姿勢が維持しやすくなっているのが、いつも以上にわかります。

 

 

大事なことなのですが、トレーニングの強度(負荷)は定期的に上げなくていけません。

 

 

なぜかと言うと、

 

体が慣れてきてしまい、筋トレの効果が下がってくるからです。

 

初めてトレーニングをする時、ダンベル等の重りを持ちトレーニングをすると、今まで、筋肉、神経、脳に経験したことのない刺激が入り「重い」と感じます。

 

しかし回数を重ねると体が慣れ「重い」と感じなくます。

 

その時はある程度、筋肉が鍛えられているのですが、しばらくするとその刺激がなくなり筋肉小さくなり始めます。

 

厳密に言うと小さくなるわけではないのですが、わかりやすくするため「小さく」と書きます。

 

トレーニングを始めてた時は体重が減ったのにある適度期間が過ぎると体重が減らなくなるのと同じです。

 

姿勢を改善し、美しいカラダを維持する筋肉を作るためには、トレーニングの強度(負荷)を変え定期的に上げなくてはいけません。

 

「継続は力なり」という諺がありますが、筋肉的には続けるだけではいけません。

 

定期的に強度(負荷)を上げ、筋肉への刺激を変えることが必要になります。

 

では、どうやって筋肉への刺激、強度(負荷)を変えるかと言いますと

 

重さを増やす

 

回数を変える

 

動作のスピードを変える(ゆっくり動く、速く動く)

 

エクササイズを変える

 

道具を変える

 

など様々です。

 

 

継続だけでは足りません。

 

あなたの今の体の状態にあった、

 

美姿勢になるためのベストの強度があります!

 

あなたはちゃんと強度を変えていますか?

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【姿勢改善に筋トレが必要なわけ】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「美姿勢」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

美しいカラダになるために姿勢改善の筋トレは絶対的に必要となります。

 

頭出っ張り、猫背、反り腰、骨盤ズレ、ガニ股、内股、O脚、X脚、などの体の歪みは

 

表と裏の筋肉、内側や外側の筋肉、右側と左側などの筋力のバランスが崩れ、それにより骨格の歪みとなり姿勢不良となります。

 

 

重力がかかって生活をしている中で、正しい姿勢を維持する筋力と

 

正しい動きをする、筋力が落ちるためですね。

 

重力に筋力が負けてしますからですよね。

 

よく、整体やカイロで、うつ伏せになっている患者さんやクライアントさんを

 

ボキッバキッと骨格を調整したり、

筋肉をモミモミしたグーンと伸ばしたりして

 

姿勢を改善することがあります。

 

実際にそのような素晴らしい手技をお持ちの治療家さん達も沢山いらっしゃいますが、

 

その後良くなった姿勢で

 

重力に負けないで、日常生活を正し姿勢で正しく動く筋肉をつけなければ、

 

正しい筋肉を使って動くことを体に覚えこませなければ、

 

「アッ!」という間に戻ってしまいます。

 

 

もちろん、治療家の方々で運動指導される方もいらっしゃいますが、

 

多分、60分の手技のうち10分ぐらいではないのでしょうか

 

しっかり確実に筋肉が機能するように運動、つまり筋トレをしなければ、

 

いつまでたっても間違った姿勢と動きが身についているので(癖になっていますから)

 

いつの間にもとの姿勢に戻ってしますわけです。

 

そもそも、姿勢不良は日常生活で、自分の体の重さに耐えられなくなり、

 

地球の重力に耐えられなくなったため、体が丸くなり、足が真っ直ぐ伸びきらなくなったものです。

 

重力に耐えるためにも、重さを付けてしっかり筋トレをすることが大事になってきます。

 

そうしなければ、一時の姿勢改善ができたとしても、本当の姿勢改善ではありません。

 

美姿勢!ではありません。

 

 

「重りを持たないとダメですか?」

「自分の体重だけのトレーニングではダメののですか」

 

と聞かれそうですが、ダメです。

 

日常生活において、自分の体重だけで生活していることはありません。

 

衣類を着て、鞄を持って歩き、時には小走りしたり、荷物を持ったりしています。

 

体重以上の負荷がかかっています。

 

この地球上で美しい姿勢で美しく過ごすためには、重力に負けない

 

美しい姿勢をしっかり維持する筋力、

美しい姿勢で動く筋力、

 

が必要となります。

 

だからこそ、一時ではなく本当の姿勢改善には筋トレが必要となります。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【運転中でも美しいカラダになれる】

 


つくば、土浦、かすみがうら、石岡で活動する「美姿勢」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

茨城県は車の所有率が高いと聞いたことがあります。

 

ここら辺の住宅の駐車場を見ても一家に3台は当たり前、ちょっと住宅地から離れると軽トラ入れた4から5台は持っているのではないでしょうか

 

確かにつくば、土浦、かすみがうらに住んでいる人たちは1人一台に割合で車を所有していると思います。

 

都心のように地下鉄や電車があるわけでもなく、バスがたくさん通っているわけではないので車は移動する手段として必需品となるわけですよね。

 

そう考えると車に乗っている時間が多いはずですよね。

 

これって、姿勢が良く美しいカラダのなるチャンスですよね!

 

 

さて、みなさん、車を運転している時、あるいは座っている時の姿勢はどうしていますか

 

「そんな事は考えたこともありません」

 

「運転している時も姿勢を考えるのですか」

 

とか言われそうですよね。

 

あるいは、

 

「免許を取ってばかりの頃は意識していました」

 

と言われるかもしれまん。

 

何年も前に自動車の免許を取るのに教習所通われたと思いますが、

その時には車を運転する際の姿勢は教わっているはずが覚えているでしょうか

 

正直に言いますと私は教わった事は覚えていますが、

どんな姿勢かはほとんど覚えていません。

 

ただ、運転する時は、椅子に正しい姿勢で座った時のように頭からお尻まで軸を一本通した姿勢を意識して運転をしています。

 

解剖学的に正しい姿勢、横から見た時、耳、肩、股関節、膝、くるぶし

を一本の縦線が通っている姿勢と同じですね。

 

車に座っていてもそれは変わりません。

 

横から見て、耳、肩、股関節まで真っ直ぐの姿勢となります。

 

でも、

 

車の運転時はハンドルと足元のペダルにカラダを合わせなくてはないません。

 

ハンドルに合わせたら足が窮屈、ブレーキアクセルに合わせたらハンドルに手が遠いなどが出てきます。

 

どっちに合わせるのがいいのでしょう?

 

人それぞれ、体の特徴、体の大きさ、手足の長さ、筋肉の柔軟性により変わってきますが

 

大切なことは運転中でも頭からお尻まで

軸が一本通った正しい姿勢を作ることです。

 

お買い物、お子さんの送り向かい、通勤時など正しい姿勢、美しい姿勢で運転することを意識すれば、それ自体がエクササイズになります。

 

もちろん運転時間全て正しい姿勢を意識していたら、運転にも支障が出てしまうと思います。

 

条件をつけて実施すればいいと思います。

 

お子さんを習い事に送る時だけ、出勤する時だけ、スーパーへ買い物に行く時、など

 

またはその逆で帰る時だけ。などと条件をお決めるといいと言います。

 

短時間でも正しい姿勢を作る時間を増やすとが美しい体になりますよね。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【パーソナルトレーニングとは】

 


つくば、土浦で活動する「美姿勢」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

今回はパーソナルトレーニングをご説明したい思います。

 

運動の専門家であるトレーナーがお客さまと1対1マンツーマンで運動の指導を行います。

 

その指導内容は、スポーツ選手なら競技力向上、怪我からの復帰、

 

タレントや女優などの芸能人ならボディーメイク、

 

ボデイービルダーのように体を大きくする、

 

肥満の人はダイエット、

 

など、その指導内容は筋肥大、筋力アップ、姿勢改善、動作、食事指導、生活指導だったりとお客さまの目的に合わせ様々です。

 

最近は時間が無く忙しいスポーツ選手や芸能人のパーソナルトレーニングが取り上げられ、

 

非常に効果が出やすいという特徴があると、年齢や性別に関係なく選ぶ方が増えてきます。

 

『自分で1人するトレーニングでは成果でないのですか』

 

『1対1のトレーニングじゃないと成果はでないのですか』

 

と思われるはずです。

 

はい、トレーニングは姿勢や動作、運動強度、エクササイズの順番によって効果の出方が全く変わってきます。

 

フィットネスクラブなどに見学に行くと多くの女性が黙々とひとりでマシーンを使いトレーニングに励んでいます。

 

マシンやダンベルを使い一生懸命トレーニングをしている姿を見ると、運動する女性が増えて嬉しくなってしまいます。

 

でも、ちょっと残念なんです。

 

何がそんなに残念なのか?

 

私が実際に今まで見た限りですが、ひとりで頑張ってトレーニングに励んでいる女性の中で正確な姿勢でトレーニングできている方がほとんどいないです。

 

でも、しょうがないですよね。

 

誰も教えてくれないですから。

 

もちろんスポーツクラブに常時スタッフはいますが教えてくれるのは、マシーンの使用方法と鍛える筋肉の名前だけです。

 

体を動かしたい、汗をかきたい、それらの目的の女性の方はそれでいいと思います。

 

あなたが、本気で理想のカラダを目指すなら、自分の姿勢や癖を理解し運動強度をちゃんと設定するべきです。

 

でも、スタジオにいるスタッフには聞きにくと思いますし、聞いたとしもエクササイズを行うときの細かい姿勢や癖を修正する動きは教えてくれません。

 

たぶんわからないのだと思います。というより気づいてないと思います。

 

自宅でトレーニングする場合も同じです。

 

テレビで最新のエクササイズ方法が特集されていたり、

 

女性雑誌でボデイーメイクや姿勢改善の特集がされていますので、

 

DVDがついている雑誌もあります。

 

『ジムに行くのは面倒だからお金と時間をかけず、自宅で頑張ろう!』

と家でトレーニングに励まれた経験があなたにもあるかもしれません。

 

ただ、いくらテレビやDVDで分かりやすく説明されていたとしても、

 

雑誌でたくさんのエクササイズが掲載されていても、

 

そのエクササイズがあなたに必要で体にあっているか、あなたがちゃんと実践できているかどうかは誰も確認して教えてくれません。

(家族にプロのトレーナーがいれば別だと思いますが)

 

だから結局間違った姿勢や動作のまま頑張ってしまい、

 

体を動かしているけど、

 

効いているのかわからない、

 

思うような効果が出ない、

 

ひどい時は痛みになる。

 

そんなことが続いて、運動を辞めてしまい、そのうち買って安心、読んでお終いになってしまうのです。

 

これではやる気や自信が無くなって当然ですし、あなたの貴重なお金、時間も無駄になってしまいます。

 

 

このような状況になるのを防ぐ方法として、1対1マンツーマン指導のパーソナルトレーニングをすることがお勧めとなります。

 

専属のパーソナルトレーナーがつくことにより、1回1回の姿勢や動作をトレーナーが客観的にチェックし、

 

体調に合わせ運動強度を調整しますので、いつでも正確な姿勢でトレーニングを継続することができ、

 

自己流で間違った姿勢で行うのに比べて劇的に、効率的に効果を出すことが可能なんです。

 

あなたがスポーツクラブで1人トレーニングする、本やDVDで勉強しながら家でトレーニングする、

 

など、どちらを選ぶかは生活環境や現在の状況によって変わりますので、「これがいいです」とは言い切れません。

 

ただ、私はプロのトレーナーで専門書も読み勉強をします。

 

自宅でダンベルなどを使用し姿勢や動作を意識しトレーニングをしていてます。

 

しかし、日常生活で体に身についた癖は、知らず知らず知らずのうちに姿勢とフォームを崩しています。自分ではなかなか気づけません。

(トレーニング中、自分自身では完璧にできていると思っているのですが)

 

なので、姿勢や動作などのトレーニングは定期的にプロのトレーナー、尊敬する先生に見ていただいています。

 

これから先、何十年と美しい姿勢で理想のカラダのまま人生を過ごすなら、信頼できるトレーナーからパーソナルトレーニングを受けることです。

 

私ならそうします。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【汗をかけばいいの?】

 


つくば、土浦で活動する「美姿勢」筋トレ専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

 

最近ですがスポーツクラブへの見学に行きました。

 

新しい施設に設置されているマシーンは最新のものばかりで、

 

ちょっと前の型だともう時代遅れになってしまっているような気がします。

 

スタジオも温度が上がり、ホットヨガやホットナンチャラができるようになっています。

 

集客をするために、新しい設備を入れて作られているのですね。

 

で、実際に最新筋トレマシーンを使って、運動をしているお客様をチラッチラッと横目で見ていたのですが、

知らず知らずのうちに、自分のやりやすいフォームで運動をしていますね。

 

腹筋群を意識しないで、腰が反ってレッグエクステンション(椅子に座った状態で足を上げる種目)を行っていたり、

 

頭を後ろのシートにつけないで、顔を前に出して、バタフライ(椅子に座って胸の前で肘をつける)していたり、

 

ランニングなんか、前屈みで左右に揺れながら走っています。

 

もっと、一つ一つの姿勢や動きを意識してエクササイズをすれば、もっとっもっと効果が出るんですけどね。

 

スタッフさんもそこは声はかけずにスルーしてしまうのでしょうか。

 

トレッドミル(ランニングマシーン)やスタジオレッスン、マシーンを使った筋トレはとっても体を動かした感があります。

 

実際に汗もかくし、筋肉にも効きます。

 

しかし、正しく筋肉を機能させているかは別になってきます。

 

ランニングのために各部位の筋肉が機能しているか

 

脚部や臀部の筋力が機能している時に腹部の筋肉と連動しているか

 

腕を振る時、背部と腹部が筋肉がしっかり機能し臀部の筋肉のと連動しているか

 

などを気にして運動をしている人はいないようでした。

 

実際にはいるのかもしれませんが。

 

ランニング、スタジオレッスンそしてマシーントレーニングこれらも他の人に客観的に動きを見てもらうといいです。

 

ただ汗を掻くトレーニングではなく動きを姿勢を意識して行うと、効果がさらにアップします。

 

姿勢や動きを意識しないで修正せず、そのままただ汗を掻く運動をし続けると、3年後、5年後に腰痛、膝痛が出る方が非常に多いです。

 

健康になるためになるために運動をしているのだから、先のことを考え運動をしましょう。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

【良いことばかり? 美姿勢のデメリット】

 


つくば、土浦で活動する「美姿勢」専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

美しい姿勢になると

 

背中がシュッっと真っ直ぐ、ウェストがスッと細く

 

お尻がキュッとUP、足がスラッと長く

 

など体重が変わらなくても体型が変わります。

 

 

首こり、肩こり、腰痛、膝痛

 

なども改善されます。

 

 

 

正しい姿勢が身につくと美しくカラダと痛みのないカラダになり

 

メリットばかりです。

 

でも、本当のことを言うとメリットばかりではないです。

 

デメリットもあります!!

 

 

今まで来ていた服が何となく自分の体に合わないように感じるようです。

 

ぽっこり緩んだお腹やプヨプヨ下がったお尻を隠すための服を選ばなくなるそうです。

 

自分の体に合っている服かを考え購入するようになります。

 

体型が変わりますので着る服が変わります、好みの服が変わります。

 

自分の体を変えていくと、自分の体のことがよくわかるようになります。

 

体の美しさを引き立てる洋服を着たくなります。

 

チュニック等で無理のお腹やお尻を隠さなくなるのです。

 

服を買い直したくなります!

 

 

姿勢が美しくなり、体型が変わると、自分の体に合った服を着たくなります。

 

美しいカラダを引き立てるデザインの服を選びたくなります。

 

 

服を買い換え、物が増えることは、

 

美姿勢になるデメリット?と考えてしまいます。

 

 

これからもどんどん姿勢を意識してトレーニングをしましょう。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします!

 

Triple-Body 磯塚一真

 

【転ばなくなりました 姿勢とバランス】

 


つくば、土浦で活動する「美姿勢」専門パーソナルトレーニング&ピラティス

 

パーソナルトレーナーの磯塚です。

 

運動をしていない人がトレーニングを始めると

疲れ難くなった、重いものを持つのが楽になった、

などの声はよく聞きます。

 

美姿勢になるための筋トレをすると、どうなるかと言いますと、

背中が真っ直ぐになり、ウエストが細くなり、足が長くなる、

など容姿が変わるのですが、それとともにバランス力が上がります。

 

先日、トレーニングをされている方が山登りに行かれました。

筋トレを始めてから山登りが楽になったと教えていただいたのですが、

「転ばなくなった、踏ん張りがきく」とおっしゃてくださいました。

 

バランスを崩さず、踏ん張りがきき、転ばないようするには

無意識で重心を体の真ん中、お臍あたり維持しなくていけません。

 

姿勢を良くする筋トレをすると、

頭から足まで軸が一本通り、重心がお臍あたりに定まるようになります。

 

美しい姿勢=正しい姿勢を維持できない方、維持する筋力がない方は

不安定な場所で、重心が左右、上下、前後に大きく動きやすく、バランスを崩しやすくなります。

 

電車に乗っている時、揺れが大きいとバランスを崩しますね。

揺れが大きくても、バランスを崩さない方もいます。

重心を体の真ん中、お臍周りで安定しているのです。

それができるだけの筋力があり、ちゃんと筋肉が機能しているのです。

 

高齢者で、体が左右に揺れながら歩いてる方を見かけたことはありませんか

重心をお臍あたりの真ん中に持ってくることができず、

腹筋群が機能しないため背中や腰が曲がっていたり、

骨盤が後ろに傾いて膝が凹脚になっています。

つまり姿勢が崩れているわけですね。

そんな方は足がつまづいた時、バランスを崩し踏ん張りきかず転んでしまいます。

 

美しい姿勢を作るトレーニングをすると

腹筋群が鍛えられ重心をお臍周り集めることができます。

 

それにより腹筋が働き骨盤が安定し、骨盤にくっついている臀部の筋肉が機能します。

臀部の筋肉が機能すると膝が内側外側に揺れず、足の力がしっかりと入ります。

つまり、踏ん張りが効き、バランスが崩れなくなるわけです。

 

姿勢を美しくする筋トレは、筋肉を機能的に使うことができ、バランスを崩さない体になります!

 

これからもどんどん姿勢を意識してトレーニングをしましょう。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

あなたの美しいカラダづくりを筋トレとピラティスで全力サポートします。

プロフィール

 

代表兼パーソナルトレーナー
磯塚一真(いそづかかずま)

トリプルボディーのホームページにお越し下さり、ありがとうございます。
代表の磯塚と申します。
安心・親切・丁寧な指導でお客さまの痛みと姿勢改善をサポートさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら

指導方針
お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームよりお気軽にどうぞ。pink_maru

電話でのお問い合わせも受け付けておりますが、トレーニング中に付き出られないこともございます。
初めての方は、まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。

軽やかな身体になるブログ
カテゴリー
アーカイブ
軽やかな身体になるブログ